原稿進捗覚書:ベタ1/3完了、カラー覚書

  • 2016.02.15 Monday
  • 00:54
とりあえず本文のベタ塗りは1/3完了。
案外いいペース、と思ったけどよく考えたらカイジくんの部分ばっかだ。そら早いわ。
裏カジノのメンツがメインになるといきなりつやベタ作業が倍増するから覚悟しとこう……でも坂崎のおっちゃんのスーツも何気に面倒なんで同じようなもんかなー。
服とかに模様が入ってたりすると殺意わくよ……神域とか銀さんとか池田のシャツも、描いててものすごいつらい orz
いつか銀金漫画描く時は、絶対あの模様はトーンにしよう。あれ全コマ手書きしてたらしぬ。

そんで表紙のカラーやってて影のつけ方をすっかり忘れてたことに気づいたのでここにやり方メモっとくことにした。

1. 影をざっくり描く
とりあえず広い面積の影部分を塗りつぶすのと、影が濃い部分をペンで描いておく。


2. 影をぼかす、エアブラシツールで薄く入れる
ぼかしツールで影のふちをぼかす。
影が薄い部分をエアブラシで塗り、ぼかしツールでムラをならす。
部分的に影が濃くなったり薄くなったりする部分(あごなど)は、最初に全体の影を描いてからハイライトになる部分を透明カラーで描き入れて濃淡をつけ、ぼかしツールでなじませる。


3. 影の色を調整する
下地レイヤを表示&影レイヤを焼き込みカラーモードにして最終的な色を確認。
グレー系が強い色だと赤っぽくなるので、その部分は色を調整する。(カイジくんの持っているバインダー部分など)
場合によってはその部分の影はレイヤを分けて色をグレーに変更し、乗算モードにする。


一条さん部分はもう違うやり方で影つけちゃってたけど、見た目上は問題なさそうだからまあいいか。
上記のやり方だと圧倒的にスピードが速い。
普通にエアブラシで塗ってると時間かかって仕方ないし立体感出しにくい。

なんか毎回このやり方を忘れた状態でスタートして途中で思い出す感じなのでメモっておく。
次回のカラー絵作成時はこのメモを思い出したい。
……メモったことすら忘れそうでやだな…… orz

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